人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ファロウェラ・ビッタータ」繁殖 Day14 Going well ? going bad ??

皆さん、こんばんは。ファロ支部ybkjです。

今日は、その後の「ファロ渋幼稚園」の写真を見て頂きたいと思います。

とは言うものの、順調に死んでます(凹。。。現在、目で確認出来るだけでも17匹になってしまっています。。。
歩留まりが悪いですね・・・。


「ファロウェラ・ビッタータ」繁殖 Day14 Going well ? going bad ??_b0088646_2343249.jpg

体長約19mm。。。
だいぶしっかりした感じになってきましたが、まだまだ安心できるサイズとは言えないです。



「ファロウェラ・ビッタータ」繁殖 Day14 Going well ? going bad ??_b0088646_2362826.jpg

「ファロウェラ」は群れで生活するお魚。
こうやって群れで集まることで、安心感があるのでしょうか・・・。



「ファロウェラ・ビッタータ」繁殖 Day14 Going well ? going bad ??_b0088646_2383311.jpg

中には、水面まで泳いでいって、アマゾンフロッグピットの溶けた葉を食べている個体も・・・。



と、なかなか上手く育っているように見えるのですが。。。園長先生(わたしっす)は不安で不安で堪りません。と言うのは、前回の時(「ファロウェラ・マリアエレナエ」の子育ての時)も、同じように2週間までは順風満帆でした。というか、前回の子育て時は、死ぬ個体すら居ませんでした。。。
ところが、3週間目に突然全滅したのです。

理由?釈然としないんです。。。全滅する3日前に足し水を2Lしただけで、後は全く見当もつかなくて・・・。

海外の繁殖例を検証しても、「2週目終わり頃から3週目が一つのヤマ場」と定義づけしています。果たしてこの時期に一体、どういう変化が起こっているのでしょう。。。エサなのか?環境なのか?水質なのか?栄養なのか?はたまた、DNAのお話なのか??ホルモンの関係なのか?・・・。


はてさて、、、今回は乗り越えられるのだろうか?


と、まじに“弱気”になってます。



by ybkj | 2006-10-19 23:19 | 枝の繁殖

<< 「ファロウェラ・ビッタータ」繁... 「ファロウェラ支部」無謀な冒険... >>