人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ファロウェラ・オキシャリンチャ」ワン・ダウン・・・。

皆さん、こんばんは。ファロ支部ybkjです。。。

まぁ、リスクと言うものは、いつでもどこにでも存在しているものでして、それが、仕事でも私生活でも、はたまた「アクア」でも。。。(極端)



「ファロウェラ・オキシャリンチャ」ワン・ダウン・・・。_b0088646_024084.jpg


そのリスクを負って、通販で購入したのですが、、、さすがに自分の目で状態を確認せずに衝動的に購入してしまった“ツケ”が廻ってきたのでしょうか?それとも、ショップの出荷前メンテナンスがよろしくなかったのでしょうか??

ふと、「ファロウェラ・オキシャリンチャ」を観察すると、、、見たこと無いような病気っぽい症状が現れていました。。。↑↓の写真がその時に撮った写真です。「目の上」になんて表現したらいいんだろう、、、目やに?耳クソ??みたいなのがくっ付いていました。
それと「頭の真ん中」とその他「ウロコ」のフチ。何となく白くなっていて、やたらと気泡がくっついていたんですよね・・・。
で、よ~っく診てみる(見てみる)と、何となく茶色が薄くなっている部分が繋がっているような感じです。



「ファロウェラ・オキシャリンチャ」ワン・ダウン・・・。_b0088646_08156.jpg


何だろう?初めて見る症状でした。。。綿カビの再発?いや、綿カビではありませんでした。
とりあえず、つまんで取り出して、オキシドールで直接消毒しました。水槽環境は、得意のキツメのブラックウォーターにして、殺菌。。。念のため、UV殺菌灯も動員しました。。。


そんな処置も空しく、、、今朝、死んでました。しかも、全身やけどしたようにウロコがボロボロ。。。こちらが考えていたより病気の進行が早かったようです。。。

意味不明な症状には、対処のしようがありません。。。もともと持っていた持病だったのでしょうか??
他のファロウェラには、今のところ移っている様子はありません。。。

どちらにしても残念です・・・。





「ファロウェラ・オキシャリンチャ」ワン・ダウン・・・。_b0088646_016131.jpg

きっついブラックウォーターにしたせいか、普段は水槽の奥に隠れて出てこない、あの新入部員「目が窪んだ」ファロウェラが珍しく出てきました。。。きっと、水質にびっくりして出て来てしまったのかなぁ?
ブラックウォーターにしている関係で水槽内が暗く、ISOを目一杯の1600にして撮影しましたので、目が粗い画像になってしまいました。。。が、、、このファロウェラ、「目」がだいぶせり出して来た感じは判って頂けると思います!もう安心かな・・・。



ファロウェラって、、、不思議なお魚さんです・・・。



by ybkj | 2006-11-18 00:25 | 枝の飼育

<< 「リネロリカリア推進委員会」第... 「リネロリカリア推進委員会」第... >>