人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ブロキロリカリアとスパトゥロリカリア」その後。。。

皆さん、こんばんは。ファロ支部ybkjです。
週末はいかがお過ごしでしょうか?最近、朝晩が冷え込むようになってきました。風邪など召されないようご自愛下さい。。。

「リネロリカリア推進委員」ですが、まだまだ自薦他薦にて「委員」を募っております。リネロリカリアを飼育されていらっしゃる方なら誰でもOKです。是非とも、ご参加下さいませ!

今日現在までにご参加頂いている「リネロリカリア推進委員」の方は、
ブロっコリの『みなと』さん!
奇妙な魚に囲まれての『scarletgem』さん!
ありがとうございます!!

え~、予備登録の委員さんは、
てふんてふんの『あかねだ』さん
おさかな日記の『けんこ』さん
MITのとーしろアグワの『screwdriver-III』さん
です。。。予備登録の委員さんは、“迷わず”さっさとリネロリカリアを購入いたしましょう!!(すんげー横柄なプレッシャー・・・)


本日は、リネロリカリアではなく、その他「xxxロリカリア」、その後の紹介です。


早いもので購入してから、1ヶ月以上が経過致しました2種類の『ロリカリア』。。。


「ブロキロリカリアとスパトゥロリカリア」その後。。。_b0088646_22263722.jpg

ファロ支部の“最新鋭ステルス戦闘機”的王子様、Spatuloricaria Macrodon(Kner, 1854)。。。(最近、本当に本種なのかな?って考え始めてます。。。)
何枚撮っても、いっつも同じポーズで同じ顔。。。フォトジェニックではありません・・・です。
この水槽は向かって左側→右側に流れを作っています。。。しかも、まぁまぁな急流を演出しているのですが。。。そんな水流にも関わらず、王子様はいつもこの場所“らへん”で踏ん張って佇んでおられるのです・・・。
実際の生息地域でもきっと、こんな生活をしているんでしょうねぇ~。。。大きい胸ビレを「潜水艦のスタビライザー」や「航空機のフラップ」のように、流れに合わせて微妙に左右上下させてバランスを取っています。同居している「スパトゥロリカリア」や「パロトシンクルス」にちょっかい出されても、涼しい顔して、すーっと真横に平行移動。。。

「ブロキロリカリアとスパトゥロリカリア」その後。。。_b0088646_2235347.jpg

ヒレが大きい分、その動きはとても優雅です。。。よく見ると、実はすっごい間の抜けた顔をしているのですが、優雅さ、気品の高さは、プリンスであること間違えなし。

現在、体長はSLで14cmほど。。。この1ヶ月で一回り大きくなった印象です!




そんな優雅なプリンスに比べて、とってもユーモラスなのがSpatuloricaria sp. "Rio San Francisco"。。。まぁ、とにかく“いたずらっ子”的なお魚さんです。。。3匹飼育していますが、お互いを見れば触れば喧嘩(と言うより、じゃれ合っている雰囲気)、場所の取り合い、エサの取り合いは当たり前です。。。日頃はとっても穏やかで流木や石にぴったり体を寄せて動かないのですが、、、何かの拍子に始まるんですよ、、、果てしない縄張り争い。。。

「ブロキロリカリアとスパトゥロリカリア」その後。。。_b0088646_22441280.jpg

そうは言っても、相手が傷つくほどの激しさはありません。。。

三者三様、、、それぞれが個性的な“柄”になってきました。。。白が多い子、黒が多い子・・・。体の小さい子、大きい子・・・。
体長は、大きめの2匹がSL14cmほど、小さい1匹が12cmほどです。購入から二回り大きくなったかな?




両種類とも、エサ食いもよく水質適応性も高い、とっても飼育しやすいお魚だと思いますが、コケには全く興味を示しません・・・。。。



では、リネロリカリアを飼育されている方、お待ちしております。



by ybkj | 2006-11-25 23:04 | 他のお魚

<< 「リネロリカリア推進委員会」第... 「リネロリカリア推進委員会」第... >>