人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「リネロリカリア推進委員会」第9回 “変身”

皆さん、こんばんは。ファロ支部ybkjです。

えっ??記事が見れなかった!? らしいです・・・。
とある方からのご指摘で、そんな事実が判明しました。

「記事管理」の画面をいじった時に要らんとこ“クリック”しちゃったみたいで。。。サイバーな世界は恐いです。

ご指摘頂いた方、ありがとうございました。

あなた様が住んでいるだろう方角に「投げキッス」!ささやかなお礼です(爆。



さて、一部方面の方々には思いっきり正体がばれていますが、しがらみお構いなくやっていくとしましょう!




「春の人事異動」第一弾として、長年(と言っても2年ちょっと)、全くレイアウトをいじらなかった「L204」と「L134」らプレコ主体の水槽を、模様替えしてみましたよ。。。

今までは大小の石をたくさん積み重ねて、その上に適当に流木を乗っけて、隠れ家いっぱいのレイアウトでした。。。
これはこれでいい感じだったんです。しかし、お魚を観賞する目的には全く不向きなレイアウト。案の定、プレコ達は出てくる事すらせず、姿を見るのは一日一回エサの時だけ。。。全尾、生存の確認をすることすら困難でした。。。
同居のお気に入り「リネロリカリア・ファラックス」らも、石の合間で肩身狭そうに生活していました。。。

大量に積み重ねられた石を全部撤去し、今回は流木中心のレイアウトに変更、ついでに「黒っぽい色をした底砂」を、「田砂」に入れ替えました。。。
おかげ様で水槽はすっかり明るく、砂地となる露出部分が増え、「リネロリカリア」達は今までに無く活発に活動するようになりました。
やっぱり環境って、些細なことでも重要なんですねぇ~、しみじみ。。。

プレコ達も、こちらが思っていたほど争わず、すんなり各々お気に入りの場所を見つけては、佇んでいます。まぁ、何年も一緒に生活している面子なのですから、彼らは彼らなりに気心が知れているのかもしれませんね。
ちなみに、1匹たりとも死んでいなかったのが奇跡です。




で、砂の色が明るくなったところ、、、


「リネロリカリア推進委員会」第9回 “変身”_b0088646_2347328.jpg





違うお魚になっちまいました。。。①顔のホクロ、②背中の日の丸、③釣り針模様、とくれば「リネロリカリア・ファラックス」であることが判ります。









これはもう『論より証拠』、『百聞は一見にしかず』。


「リネロリカリア推進委員会」第9回 “変身”_b0088646_2351424.jpg

レイアウト変更前の「石ごつごつレイアウト」時の写真です。過去に撮った写真の中から引っ張り出して来ました。
体の模様にメリハリがあり、茶色と黒のグラデーションがとても素敵!強そうな男性的なイメージです。

「リネロリカリア推進委員会」第9回 “変身”_b0088646_23531410.jpg

ホクロの場所と形をよく比較してみてください。この2枚の写真が「同一個体」であることが判ります。
底砂を「田砂」(明るい系)に変えたところ、色白ベッピンさんに変身。すっかり女性的なイメージになりました。


違う角度の写真もう2枚で比較。

「リネロリカリア推進委員会」第9回 “変身”_b0088646_23573919.jpg

「リネロリカリア推進委員会」第9回 “変身”_b0088646_23574825.jpg


ん~、明らかに違うお魚です。

暗い色の「リネロリカリア」は男性的、明るい色の「リネロリカリア」は女性的・・・。

「リネロリカリア」“細顔組”は、自分を取り巻く環境に合わせて、自分の体色を変化させる能力に長けています。。。今回のこの変身が、正にそれを証明した形になりました。

個人的には、「色白お嬢さん系」の方が可愛く感じるのですが、、、

こればっかりは、好みの問題かな。。。

あなたはどっちが好き?



おまけ:「L204」

どんな環境でも色を変えないお魚↓。。。暫く見ないうちに「黒さ」に磨きが掛かったみたいです。

「リネロリカリア推進委員会」第9回 “変身”_b0088646_072328.jpg


日に日に「ゴールデン」な線が無くなっていくぅ~。。。






P.S.
今月、来月と仕事が忙しく自分ノルマ「月10回エントリー」は到底無理そうです。
2ヶ月で何とか10回目標にしたいと思っています。予めご了承下さいませ。

by ybkj | 2007-02-07 00:17 | 李推進委

<< 「緑倶楽部」治るには治ったのだ... 「アセストリディゥム・ダイクロ... >>