カテゴリ:一種入魂( 6 )

「ファロウェラ・ナッテレリィ」を語る(『枝支部』2008G.W.スペシャル)

皆さん、こんにちは。枝支部ybkjです。。。

世間はゴールデンウィーク真っ只中。。。皆さんはどうお過ごしでしょうか?
特にお父さんアクアリストの皆さん、お魚ばっかじゃいけませんよ!


b0088646_18202618.jpg



さて、何故だかまとまったお休みになると“気まぐれ”更新するようになった 『枝支部』 ですが・・・。

4月の「検索ワードランキング」、、、相変わらず「オトシン」「オトシンクルス」の大行列です。。。
「ファロウェラ」、かろうじて2位につけたものの、1位の「オトシン 飼育」に2倍以上の差をつけられました・・・。

おっと、これは本当に不本意であるからして。。。


んなこったで、この状況を打開するためにも、今回は満を持してこのお魚にご登場願いましょう。

うりゃ~、一種入魂!



b0088646_18171386.jpg


一種入魂
[PR]

by ybkj | 2008-05-02 06:00 | 一種入魂

「オトシンクルス・マクロスピルス」を語る

皆さん、こんばんは。ファロ支部ybkjです。

先日、お取り引きさせて頂いているお客さんが熱帯魚を飼っているとかで、商談中にも関わらず、そっちで大盛り上がりしてしまいました。。。
中でも「オトシン」がお気に入りらしいのですが、買っても買っても死んでしまうと嘆いておりました。。。

そんなこんなのお話をしていたら、なぁ~んとなく、記事を書いてみたくなってしまった、、、って訳です。



「コケ取り要員」として重宝がられ、また、その愛らしい姿から、特に女性や初心者のアクアリストに絶大の人気を誇る「オトシンクルス」ですが、実際は「ファロウェラ」よりも誤解が多い種類です・・・。

b0088646_061987.jpg


一種入魂
[PR]

by ybkj | 2008-02-02 02:02 | 一種入魂

「ヘミオドントイクティス・アシペンセリナゥス」を語る (『枝支部』2007年末SP 第1弾)

気がつくと、、、2007年、もうすぐお仕舞いなんですね・・・。

寒冷の候、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?こんばんは!ファロ支部ybkjです。

近頃、『枝支部』の正体を知っている各方面の方々から“復活”を望む声をたくさん頂いております。
本当にほんとーに、ありがたいお言葉を掛けて頂いて・・・。ありがとうございます。

でもですね、ブードー教の黒魔術でも、北欧のホワイト・マジックでも、はたまた成田山に初詣しても『枝支部』を復活させる事は出来ないんです。。。

スイマセン・・・。仕事が真面目に忙しいものですから。。。

お詫びに、夏休み特別企画に続き、年末スペシャルを少しだけやりますので、それでご勘弁下されぇ~。。。


その第1弾として、とことんマイナーなロリカリアにスポットライトをあてる中途半端なコーナー「一種入魂」でお楽しみ頂きましょう!



b0088646_014120.jpg


一種入魂
[PR]

by ybkj | 2007-12-24 02:37 | 一種入魂

「スキゾレシス・グンテリィ」を語る

皆さん、こんばんは。ファロ支部ybkjです。

結局、東京地方は、この冬「雪」が降らず仕舞いになりそうです。とは言っても、3月中旬にドカッと降ったりするので油断は出来ませんが・・・。

今年は、いつもより早く春が来るようです。。。寒いのが大嫌いな私にはとっても歓迎なのですが、天候不順はやっぱり不安になりますね。



b0088646_0132878.jpg




さて、とことんマイナーなお魚が大好きな「枝支部」ですが、「オトシン」類いも例外ではありません。
とにかく、「人気が無い!」とか、「入荷が少ない!」とか、「飼い辛い!」とか言われているお魚さんが大好きです。



そんな今日は、オトシンと言われているカテゴリーの中でも、ちょっと変わった習性の持ち主で、他の「オトシン」とは一線を画した存在である「スキゾレシス・グンテリィ」を取り上げます。

一種入魂
[PR]

by ybkj | 2007-03-07 01:52 | 一種入魂

「アセストリディゥム・ダイクロマム」を語る

皆さん、こんばんは。ファロ支部ybkjです。。。

「動揺」・・・。長年、私の辞書には無かった単語です。
電車で変なおっさんに因縁つけられても、仕事でミスして納期が遅れても、、、いつもいつでも冷静沈着にして、最悪なシナリオを万全用意すること。そういう「覚悟」めいたことを生活信条にしているはずでしたが・・・。

私に熱帯魚飼育の楽しさと真髄をそーっと教えてくれた、いわば師と仰ぐ人に今日、ものの見事に突っ込まれました。

師曰く、「俺も“リネロリカリア推進委員会”に入りたいなぁ~」と、ご挨拶そこそこに。。。
私は、例えて言うなら、飛んで火に入るなんとやら、ってやつでした。。。

ファロ支部活動を隠していた訳ではないんです。。。いつかはバレると思っていましたし。。。
しかし、予期せぬタイミングで切り出された事に、我ながらたじろぐしかありませんでした。。。

新渡戸稲造著「武士道」を紐解けば、私が師と仰ぐ人物にした行為は、まさに「義」に反する行為であり「勇」に背く非礼だったのだと・・・。
いやぁ、面目ありません。
本来なら、このブログを始める際にその旨を伝え、アドバイスを乞うものを。。。

公にして吾が不徳を晒し、師に許しを乞うとします・・・。

昔の日本人なら、ここで一つ歌を詠むんでしょう。。。


『覚悟かな かくもこの夜の 温冬に 風に当たりて 冷めし吾が顔』



b0088646_0144328.jpg




さて、今日は書きづらい夜だなぁ。。。

一種入魂
[PR]

by ybkj | 2007-02-01 01:50 | 一種入魂

「ブロキロリカリア・マクロドン」を語る・・・

Branch Twiggyにお越しの皆さん、

改めて、

新年明けましておめでとうございます!
本年も皆様がたにとって実り多き平和な一年でありますように!!


b0088646_0453366.jpg


さて、2007年1発目を何にしようか、、、色々と考えて来たのですが。。。

「ファロウェラ支部」って名乗るぐらいだから、そりゃ「ファロウェラ」について何かを書こうと、、、
そういう風に始めるのが、まぁ妥当だろうと、、、そー考えたりもしていました。。。

でも、、、それじゃあまりにも普通。。。

そういえば、我が「ファロ支部」の“プリンス”を最近、しっかりと取り上げていない・・・。『王子様』に失礼です。

ちゅうことで、2007年新コーナー『一種入魂』第一弾を記念して、「ブロキロリカリア・マクロドン」を取り上げてみます!



この新コーナー『一種入魂』は、飼育している『ロリカリア科のお魚1種類』をクローズアップして、水槽内での生活風景やら、飼育者の入れ込み、、、などなど、気がついた点をそこはかとなく書き綴ってみる、、、そういう私的感情ブリブリ満載の自己満足にドップリ浸ってみようではないか、って言うコーナーです。。。

一種入魂
[PR]

by ybkj | 2007-01-04 02:09 | 一種入魂