ストレス発散

こんにちは。。。



『枝支部』ybkjです!



お引越しして、新しい生活にもリズムが出てきて・・・。



さてさて、『枝支部』復活か!? それはしばらく無さそうですけどね(爆。。。







日常のストレスを魚釣って発散させる日々が続いとります。


先週末なんてバカみたいに釣りしかしてません(笑。






まずは朝、早起きして某山上湖にフライ・フィッシング!!
釣れれば楽しいので、息子と一緒にお気軽スタイル。。。

b0088646_1617270.jpg
普通にデカギル(核爆。。。バスの方々には嫌われ者ですが、フライで釣ると楽しいですよ!




b0088646_16203973.jpg
ブラックバスも釣れますが、スクールサイズ。。。




b0088646_16231686.jpg
お昼食べて、お昼寝して・・・。やっと、夏の空になりましたな。。。ZZZ。。。




b0088646_16285412.jpg
無理やり手持ち。。。やっぱりちょっとグロいかな、、、デカギル。









で、夜は夜で。。。




b0088646_16254876.jpg
がっつりと男のロマンを求めて・・・。なんてね!




b0088646_16352240.jpg
口デカっ!!!こっちも手持ちで。。。





一日中釣りして、満足でした。。。





[PR]

# by ybkj | 2012-07-02 05:23 | 日記雑記

前半戦 まとめ

私ごとで恐縮ですが・・・、お引越しすることになりました。。。


子供の成長に合わせて・・・、スペースや部屋わりなど・・・。



『枝支部』、大幅に縮小(大滝泪。。。



仕方ありません。。。




そのうち、必ず復活します・・・『枝支部』。。。








さて、各方面の方々から、意外に多いご要望。



「ブログ、更新しないの???」



ネタ無いのに??






おー、魚繋がりがあるじゃん!



b0088646_17593657.jpg





近年は、忙しくて少し疎遠になってました“春”の夜釣り。


今年はちょっとこだわって、無理やり通ってみました。




『バチ抜け』に絡んだ組み立てで逮捕したスズキさんたちです。(上位5位まで)




容疑は、“あんたら、バチ食べたでしょ!”。。。なんのこっちゃ(核爆。




第1位
b0088646_174741.jpg
サイズ:74cm。
居着きのスズキさん。ガリガリ君でしたが、なかなかのファイターでした。逮捕!!





第2位
b0088646_1748225.jpg
サイズ:69cm。
回遊組み、お腹パンパンのスズキさん。かなりの暴れん坊でしたが、逮捕!!




第3位
b0088646_17485799.jpg
サイズ:63cm。
居着きの真っ黒ボディなマッチョスズキさん。逮捕!!





第3位
b0088646_1750249.jpg
サイズ:63cm。
こちらも回遊組みスズキさん。海が濁ってたから、海底を這って泳いできたようです。逮捕!!





第5位
b0088646_17521649.jpg
サイズ:62cm。
回遊組みかな?まっ、とにかく逮捕!!!




5月27日現在、聖子ちゃん(セイゴ)を除くと、84匹の“鈴木福子さん”(フッコ、ハネ、スズキ)を逮捕~。





基本的に夜の釣りなので、画像が暗くてグロいですね(滝汗。。。




そろそろ、シーズン終焉ですかね。。。




[PR]

# by ybkj | 2012-05-28 02:30 | 日記雑記

サイズが欲しい・・・

単なる備忘録です。。。

b0088646_18445379.jpg



b0088646_18455068.jpg

b0088646_18464357.jpg

b0088646_18475823.jpg

b0088646_18483548.jpg

b0088646_18502386.jpg

b0088646_18505022.jpg

b0088646_18533127.jpg


今年のテーマは「水面直下の攻防」・・・。

数こそ獲れるのですが、サイズが上がらず。。。


[PR]

# by ybkj | 2012-04-16 05:42 | 日記雑記

季節感・・・。

寒い寒いと言いながら、ついつい・・・。







だってシーズン始まってるとなっちゃ、黙っていられないっしょ!!









待ち遠しかった“ご近所”が、とうとう開幕。。。














b0088646_10444250.jpg



人っ子一人居ない、暗闇の海岸線。。。


ただ一人黙々と・・・。


繰り広げられるは、内なる孤独な対話。。。


この日、北西の風7メートル。。。


こんな風じゃ、誰も釣りなんかしないか(爆。。。


風と波が「もう帰れ!」、と背中を押す。。。










b0088646_1040524.jpg



そんな暗闇から姿を現した60cm。。。


おかえり!!


産卵後の魚体は、まぶしい限り・・・。


ほらねっ、早々帰るわけにはいかないでしょ。。。










b0088646_10502678.jpg



ほら、遊んでほしいんじゃん・・・(笑。


こちらもアフタースポーンな50cm。。。


それにしても寒いなぁ・・・。


外気温3℃。。。


風速を考慮すると、氷点下の体感温度か・・・(凍。









b0088646_10544680.jpg



元気な、本当に元気な42cm。。。


サイズに似合わず、ぐいぐい逃げて、元気にエラ洗い・・・。


b0088646_1125583.jpg



お腹ポッコリは、産卵不参加組かな・・・。


結局、この週末は21ヒット13ゲット。


人間様の世界と違って、例外のない自然・・・。


今年もちゃんと春に向かってる。。。











また遊んでくださいな!













息子の大事な「シマドジョウ」。。。

b0088646_1161745.jpg



ヌルい水槽生活に季節感無しの顔・・・(核爆。





[PR]

# by ybkj | 2012-02-12 22:35 | 日記雑記

リハビリ・・・(爆。

あ~寒い。。。 ほ~寒い。。。


とまぁ、あほみたいに寒い日が続く2012年初頭ですが、、、


みなさん、熱~っく飽きることなく、お魚いじってますか?


まいどご無沙汰してます、、、枝支部「ybkj」です!


あっ、そうそう、水槽はいじりすぎちゃダメですよ(核爆・・・。






そんなこんなの訳ありで、、、軽くリハビリ始めました。

b0088646_15133751.jpg
「Hisonotus leucofrenatus (Ribeiro, 1908)」(「ヒソノタス・レウコフレナタス」

リハビリに最適なのは、まっ、なんだかんだでこのお魚さんが一番でしょう!ってことで『オトシン・ネグロ』。。。

とりあえず30cmキューブ水槽にスポンジフィルター(1気筒のやつ)つけて、息子の水槽に設置してある外部フィルターから“泥”を拝借して・・・。
即席セットで簡単に立ち上げてみました。

“泥”の有効性については疑う余地は全くないのですが、移植直後はちょっとだけ神経を使います。

ろ過バクテリアの定着と安定には、やはり少なくとも2~3週間はじっくりと待たねばなりません。その間は急激な水換えは絶対に避けるべきです。ここをじっと我慢できれば、いくらいじっても壊れないろ過サイクルが完成します。また、そのろ過サイクルの強化には『ブライン・シュリンプ』を置いて右に出るものはありません。

『ブライン・シュリンプ』は、飼育魚の嗜好性の高いエサとなるばかりでなく、ろ過機能を無理なく高めてくれる効果があるので、今回のような立ち上げ方から一気に安定させるにはもってこいです。上の写真は、『自家製冷凍ブライン』をたっぷり撒いた後なので、雪が降っているようになってます。


b0088646_1536963.jpg
 購入してから約4週間。早くもお腹が・・・。この子はメスで間違えないでしょう。

購入は全部で7匹。護国寺あたりにあるお店の子たちです。適当にすくってもらいましたが、そこは気の利く店主様・・・(爆。

師曰はく、
『♂っぽいのと♀っぽいのをいい感じで入れといたから~』、と。。。

ありがたやありがたや(-人-)。。。せっかくなので、ここはしっかり養生、育成してから繁殖させますかね!


相変わらず、写真の相性が悪い「オトシン・ネグロ」。。。写真の腕も066.gifリハビリが必要みたいっすな・・・(泪。



ついでに「オトシン・ネグロ」だけだと全く魚っ気がない寂しい水槽になってしまうので、こんなの入れときました。
b0088646_173241.jpg
「うんちゃらかんちゃらテトラsp.ウアスベス」???だったっけかなぁ~。失念・・・。

枝支部の生き残りです。。。決して安くないカラシンだけあって、まー、きれいです・・・。








ってことですが、息子の水槽もちょっと紹介しときます・・・(笑。




b0088646_176421.jpg
どっか~ん(核爆。決して映画「トレマーズ」の怪物じゃありませんよ。。。




b0088646_17103372.jpg
でかっ!!!20㎝ぐらいあります。こんなのが砂の中をグリグリ移動するので堪ったもんじゃありません。レイアウトはあっという間に破壊されます。。。やっぱ「トレマーズ」みたいかも・・・(汗。
ちなみに、まわりにいる細っこいのは、普通のシマドジョウ。かわいいですよ!!




b0088646_17142953.jpg
カマツカも元気に、1匹も死ぬことなく飼えてます。このお魚、上手に飼うコツはズバリ「溶存酸素」でした。酸欠に極端に弱いみたいです。





まだまだ本格的に再始動できないでおりますが、まぁ~、この趣味は気長にのんびりやるのが一番ですからね。。。


いろいろ妄想している時が一番楽しいんですよね!




[PR]

# by ybkj | 2012-02-02 06:15 | 茶色小鯰