人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ロリカリア科」裏側

皆さん、こんばんは。ファロ支部ybkjです。

近頃、拙ブログの記事を書くのにだいぶ慣れてきたようで、苦労せずとも何となく「ネタ」が浮かんで来ていたんです。
我ながら、とってもいい感じにひらめく日々が続いていたのですが・・・。。。


それが最近、ちょっとしたきっかけで、、、まぁ、具体的に言うと某氏の無邪気(と思う事にします)な突っ込みで、
そのペースが乱されてしまった・・・(泪。。。


そして、のしかかる「月10記事」ノルマ。。。




もう、これを使うしかない!




「ロリカリア科」のお魚の裏側!!
(「Ω」に続き、シリーズ化できるか!?)





Farlowella vittata Myers, 1942
「ロリカリア科」裏側_b0088646_0571.jpg
もうお馴染み、「ファロウェラ」の裏側です。このお魚、裏側から得られるID情報はたくさんあり、どれをとっても重要なものばかりです。。。
こうやって、2匹がガラス前面できちんと整列しているのって、とても珍しいことなんですよ!(決して、やらせではありません。。。)





Hypoptopoma sp.
「ロリカリア科」裏側_b0088646_0113458.jpg
色々と検討した結果、このお魚は「ヒポプトポマ」であると判断しました。
ただ、種類の特定までは至らず、sp.としています。。。黄色いところと裏からでも目が見えるところがへんてこりんですね。





Rineloricaria lanceolata (Gunther, 1868)
「ロリカリア科」裏側_b0088646_0152717.jpg
「リネロリカリア・ランケオラータ」ですが、点灯時にこうやってガラス面に張り付くのって、ちょっと珍しいです。
口ひげが思ったよりイガイガしている感じで面白いです。(決して、やらせではありません・・・)





Rineloricaria sp.
「ロリカリア科」裏側_b0088646_020186.jpg
こっちは、アルゼンチン便でやって来た「リネロリカリアsp.」なのですが、↑ の「R.ランケオラータ」に比べてもかなり太いです。。。
とても同じ属のお魚には見えませんねぇ~・・・。。。突然、ガラスに張り付きました。(決して、やらせではありません。。。)





Panaque sp. "Peru"
「ロリカリア科」裏側_b0088646_0224134.jpg
「L204」です。。。
どうしても“オチ”が、このお魚になりがちなのがとっても気になるところですが・・・。
イニシャル。。。「Y」は「ybkj(やぶかじ)」の「Y」。。。

決して、やらせではありません・・・(爆。。。






ネタ返せぇ~!!






by ybkj | 2007-05-10 00:33 | 他のお魚

<< 「コリドラス・“オレンジ頭”」... 「黒色水域」“枝”デビューの理由。 >>